
はむつなブログ

日々感じたこと、考えたことなど書いていきたいです。

忘れられない言葉

20代の頃、婦人服店で働いていた。

地方のショッピングモールの中のテナントである。

 

出会ったころから最後まで好きになれなかった先輩がいた。

ひとまわり年上の女の先輩。独身。

高圧的で理不尽で世話好きなセンパイ。

時に愛され、時にいじめられていた。

一緒にタバコを吸いながら客の陰口を言い合い、必死に話を合わせていた。

サラリーウーマン。

時にわたしが陰口を言われていた。

嫌いだった。

 

その先輩の忘れられない言葉がある。

 

出産のため退職したAさんが、歩き始めたばかりの子供と一緒に店を訪れた。

よちよちとおぼつかない足取りの子供。

その姿を見た先輩ははっきりとした口調で

 

あんよが上手

あーんよーが上手

あーんよーがじょうず

あーんよーがぁじょーずぅっ!

 

手拍子も付いていた。

ターンタ・タ・ターンターンのリズム。

 

声援の言葉。エール。

「あんよがじょうず」

 

その言葉に仰天するも顔に出さない私。

ほほえみながら一緒に手をたたく。

ターンタ・タ・ターンターンと。