読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はむつなブログ

日々感じたこと、考えたことなど書いていきたいです。

ネタバレ注意報

                           平成29年2月25日

読書感想文のネタバレについて(お詫び)

拝啓
皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素ははむつなブログをご愛読いただきお礼申し上げます。

さて、この度は、当ブログにて読書感想文を公開したところ(平成29年1月30日付)、コメント欄にてお叱りの声を頂きました。

ご指摘の内容はネタバレすべきでないということ。
詳しくはネタバレさせずにそっと本を薦めるべきだというご見解。
貴重なご意見でございました。


当方、ブログで感想文を掲載するにあたり、文頭で下記の表記をしておりました。


※ネタバレがありますので、本を読んでいない方はどうか見ないで下さい。
もったいないです。本を買って、まずは読んでください。買いです。


ツイッター上でも全く同じではありませんが、同様の文言を記載しておりました。


この度は私の身勝手かつ軽はずみな表現で一部の読者様の楽しみ、知的欲求を損ない、不快な思いをさせてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。

細心の注意を払っているつもりで書いた喚起の言葉でした。
私なりの純粋な警告のつもりでございました。

が、まるで


今、オ◯ニーできないなら絶対に見ないでください。
その場で100%ヌイてしまいます。


という、件のバナー広告に似て非なるものでございました。

これでは如何にも、まさしく釣りでした。
いかがわしいものでした。遜色ないものでした。
いえ、似ても似つかぬものでございます。まったく不遜でございます。

頬を赤らめた婦女子のあられもない姿。
添えられた粋なプロモーション。健康的且つ効果的。非の打ち所がない宣伝スタイル。
それに比べ、足元にも及ばないわたくしの駄文。
安売りチラシの如く慇懃無礼なものでした。自身の浅はかな欲求を満たすべく、ぶしつけで傲慢な言い回し。歴然としたレベルの違い。まったく、不快にさせるものでした。いかがわしいのは、まったく、このわたくしめでございます。

仰るとおりでございます。
この通り、謹んでお詫び申し上げます 。

ご批判を真摯に受け止め、今後再発防止に努めてまいります。

近日中に、昔ばなし「桃太郎」の読書感想文を書く予定でございました。
こちらも負けず劣らず出色の作品でございます。痛快で優れたこの物語をネタバレしないよう、是非とも手に取って読んでみたい、と思って頂けるような文章を書く所存でございます。その際も「ネタバレ注意」と喚起の言葉を添えますが、浅学非才(せんがくひさい)のちせつな文章ゆえ、皆様方の「野生の勘」で、あらかじめ判断いただきますようお願い申し上げます。

これを機に更なる努力を重ね、より一層精進してまいります。

たいへん貴重なご意見ありがとうございました。

恐縮ではございますが、皆さまには今後ともご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

                                敬具
                                はむつな





抗議文ではございません。
お礼状でございます。
大人げない私の感謝の言葉です。

まとまりの無い、下手糞なひたすら長い読書感想文を読んでいただき、コメントを書いて頂いたこと心から嬉しく思っております。

書評ではなく、読書感想文です。
もはや「どくしょかんそうぶん」です。

ひらめきと道楽で始めたブログです。
自傷とリハビリのようなイージーでのんきなアーパーブログです。
スムージーとヨガとランチ同然でございます。

全く、無意味なことに時間を費やしている自分にぞっとしていました。
けれども、どこかの誰かがこのブログを読んでいる気配があると慌てふためき、そして思わず顔がほころぶばかりでした。

「言っていることはわかるが、」という前置きで始まるコメントにはめいめいのご意見・お考えがあるのだと思っています。
言及するつもりはございませんし、言及できるはずもございません。
私の文章そのものがエゴイスティックで未完成なものです。
「もっと上手に、こう書けば良かった、ああ書けば良かった」と繰り返し悔やむ思いでした。実際書き換えることはできるのですが、それは「なにか」に反するのではと、アーパーなりに思うところがあり止めました。
どのような内容のコメントであれ、「わかるが」のその一言には、ただただ報われる思いです。
おっしゃっていた内容には私も「わかる」の一言でした。

お名前の付いたコメントに対し(匿名ではあるでしょうが)、名指しで糾弾するかのような、このような文章を一方的に載せることは筋違いだと思いましたので、頂いたコメントは本日、非公開にさせていただきました。
どうか、ご容赦ください。

初めてのコメントをいただいた方へ、この場を借りて感謝申し上げます。


ネタの提供、ありがとう  m(__)m

気が向いたら、また読んでね(^^)/


f:id:hamutuna:20170225221211j:plain
f:id:hamutuna:20170225221339j:plain